ubuntu 11.10

2017年10月6日

昨日は仕事だったので、本日インストールしてみました。
以前の環境は /home 以下をまるごとバックアップしてから、クリーンインストールです。
インストール作業は何も問題なく進みました。

驚いたのは、センターボタンが最初から有効になっていたこと。
TrackPoint での縦横スクロールが当たり前のごとく動作しました。

グラフィック関係では、nvidia のドライバを無効化しました。
nvidia のドライバをインストールしてシステム情報でグラフィックの様子をみると、フォールバックというモードになってしまい、Unity や Gnome の 3D が無効になります。

nvidia を無効化すると、代わりに SandybridgeMobile のドライバが有効になって、グラフィックは標準モードになりました。

その他、とりあえずインストールしたものとしては
・gpointing-device
 タッチパッドの無効化を設定できるようになります。
 でも、本日時点では設定が維持されないようで、再起動すると有効化(初期値)になってしまいます。
 もう少し調べてみよう。
・cairo-dock
 お気に入りのランチャーです。
・mozc
 インプットメソッド。Anthyと比べてどちらがいいのかな。
・gnome-shell
 これから、Unity と GNOME3 のどちらを使っていこうか思案中です。
 もちろん Gnome Classic という選択肢もあり。

firefox や thunderbird は、ドットフォルダごと入れ替えることで、11.04の設定そのままで使用できました。
その他、ぼちぼちと試してみます。

・・・毎度のことながら、4月と10月のアクセス数が極端に増えてます。

Ubuntu

Posted by @Think